1. 医療法人永井病院
  2. 栄養室だより
  3. おもてなし献立
  4. 6月おもてなし献立

6月おもてなし献立

先週22日は6月のおもてなし献立でした。メニューはこちら↓

ちらし寿司・鮎の塩焼き・メンチカツ盛り合わせ・あじさい菓子

IMG_1682

メンチカツには、これから旬を迎えるズッキーニを豚ロースで巻いて添えました。メインの鮎や、デザートのあじさいとともに、初夏の味を楽しんでもらえたらうれしいです。

ちなみに、鮎は毎年魚屋さんできれいに内臓を出してもらったものを購入し、前日に自分たちで踊り串を打って塩水につけます。毎年、串がなかなか刺さらないほどの新鮮な鮎で、臭みもなくとても美味しく仕上がります。ただ、年に1度使用する鮎・・・うまく躍らせるのが難しいところです(泣)

IMG_1679

こちらのあじさい菓子は、病院の近くの和菓子屋さんで売られていたものを参考に毎年作り続けていますが、少しでも見た目や味が良くなるよう、色々改善を重ねてきました。寒天液の濃度や、色の割合、一粒の大きさなど細かく計算しつくして今のレシピになっています。ほのかな酸味と、しろあんの甘みがとてもさわやかな一品です◎

2016.06.27 13:39|おもてなし献立

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ