
嬉しいご報告☆
2020年12月17日の栄養室だより
”経腸栄養から経口摂取へ”
で紹介させていただいた患者さんが、先日無事に退院されました◎
回復期病棟に転棟後、主に担当してくれた管理栄養士から、その様子を紹介します。
回復期病棟に転棟後、経口摂取できざみ食でしたが、思うように食事が進まず…定期的に聞き取りを行い、形態を見直したり、ご本人の嗜好に応じて果物を付加したりと色々と試行錯誤を行いました。
ある時は、味噌汁が欲しいをとのことで、STさんに嚥下評価をしてもらい、提供すると食欲が改善し、その後徐々に摂取量が良くなったように思います。
退院が近くなり、再度きざみ食をおすすめしたところ、以前よりしっかり食べられるようになられて、とてもうれしい気持ちになりました。
ご高齢になると、味覚閾値が高くなる傾向がありますが、このように食欲がない患者さんには、少し濃い目の汁物などで食欲亢進につながったのかな、と考えています。患者さんのし好に合わせた食事の聞き取りは難しですが、少しでも食べて頂ける様、今後も介入を続けていきたいと思います。
退院の前に、患者さんからお礼のお手紙をいただきました。一生懸命書いてくださった感謝のお手紙にはとても感動し、これを励みにこれからも頑張ろうと思います。


退院後もお元気で過ごされてみえることと思います◎
これからもお元気でお過ごしください☆彡


2021.03.12 09:10|日記